-->

前回までに「自分を愛することって」自分の欲求を満たすことであり、
それは

・短期的に満たされる欲求
・長期間かけて満たされる欲求

二つあるのだな、ということが分かりました。

 

そうして考えてみると、私の中で全てのことが当てはまって合点できたのです。

 

渡辺和子先生に教えてもらった「おかれた場所で咲くということ」
私の考えているゴールは何なのか、
これらによって何が自分にもたらされ満たされることなのか、
今のこの状態がそれらに必要なことならば、喜んでやりましょう、
ということなのでしょう。

 

そして、ある先生の「やりたくなるまで寝てなさい」は
この行為が私にとって何を意味するのか、
どうしてやり続けているのか理由が分かると否定的な気分がなくなるので気持ちよくできるのでは?
それが分かるまで寝てなさい、ということなのでしょう。

 

どれも違っていたらごめんなさい、
ですが、私が納得できたのでそれでいいんです♪

 

そうすると、こんな風にも考えることが今回できました。

「どうせやると決めたのだったら、気持ちよく、楽しんでやる♪」

そういう工夫が必要なんだな、ということです。
同じ人生、目標が同じなのにぶつぶつ文句を並べてやるのと、
楽しんでやるのとでは全然気分が違います。

 

young-girl-dancing-happy-in-a-field-1386581-m

 

以前カウンセラーで有名な中野裕弓先生に講座のときにこんな質問をぶつけました。
「料理を作るのが苦手で、面倒に感じます。
どうしたら良いですか?料理が得意で好きな人がうらやましい」と。

 

裕弓先生は
「自分を愛することを優先する。愛のコーヒーカップ論」を唱えています。
※参照 「愛のコーヒーカップ」(株)コスモユニティ発行 中野裕弓著

どんな答えが返ってきたと思いますか?

「お手軽料理、手抜きで簡単に美味しくできる料理、
などの本が書ける位のプロを目指す楽しみを持って作りましょう♪」
という回答が返ってきました。

 

私はともすれば「やらなくていいよ!そんなの」
という答えが返ってくるかと想像していました。
そうではなかったのです。

 

前の説明は抜けているかもしれませんが、
「料理を作ることがあなたの欲求を満たすことであるならば、
どうせやるなら楽しんでやりましょう♪」
ということだったのだろうな…とこれを書いていて思い出しました。

 

この「自分を愛することってどういうこと?」の疑問は一旦私の中で解決しました。
何度も書いていますが、これは私の回答であって、
皆さんにとってそれぞれの答えがあるでしょう。
あくまでも自論です。

 

今とても晴れやかな気持ちです。

 

私にとってこれと向き合うのに実はとても必要なタイミングだったのです。
ある覚悟を持って長期にわたって継続したいと考えることがあるからです。
それは気軽なものではない私にとっては重い継続と感じられたためにこの
「欲求を満たすこと=自分を愛すること」の認識が必要だったのです。

 

欲求の達成目標は分かっています。

 

後は如何に気持ちよく楽しんでできるかにかかっているでしょう。
もちろん他の欲求が妨げられることなくです。
それについてはまた後日お話しできる機会があると良いです。

 

長い文章をお付き合いくださりありがとうございました。

①自分を愛するということってどういうこと?:疑問編
②自分を愛するということってどういうこと?:ONE PIECE 編
③自分を愛するということってどういうこと?:解決編 1/2
④自分を愛するということってどういうこと?:解決編 2/2

 

 

※本文は以前のブログ(2013年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

前回までの内容は、自分を愛することって、
どうも自分の心が満たされることだとすると、納得するな~と思い、
5つの基本的欲求をもとに、人によって満たされたい欲求は違うということを書きました。

 

では、朝起きるのが辛い時、
「起きたくない」と思うことについてはどうなんでしょう。

 

私の心を満たすとすれば、
そのまま布団にもぐって眠り続けることなのでしょうか?

 

そこで、私の5つの基本的欲求について考えてみました。
どんな欲求を持っているか。選択理論の考えによると、
この欲求は遺伝子に組み込まれているということらしく、
一生この欲求は変わらないらしいのです。

 

色々思い返してみると、私の愛・所属の欲求
(この欲求は生涯をとおして愛に満ちた関係が継続することを求めます。
他人と親しくなり、かかわりを持ちたいという欲求。)
はとても強いのではないかという気がしています。
家族に関していえば、イメージとしては家族団らん、
親子愛、兄弟愛、夫婦愛、こんなところにビビビ!
と私の感情は強く反応するようです。
そして、良い関係をいつも求めていえるようです。
なので、家族が笑顔で過ごせることは私にとってとても必要なことなのです。

 

kneading-pizza-dough-1360961-m

 

でも
眠くて辛いのに朝起きてご飯を作ったりお弁当を作る=嫌な事

 

じゃあ、とりあえず、嫌な事をやめるという方向で考えたとき、
どうやってやめるかいくつか具体的に候補をあげてみました。

 

・家族の事を無視して作らず眠り続ける
→ これじゃあ私の一瞬の希望は満たされるけど、家族の笑顔は見れない。

朝元気な顔を見て見送りたいのに見送れない。
朝の栄養が足りないんじゃない?大丈夫?と心配になる

 

・お手伝いさんに頼んで朝食を作ってもらう
→ 栄養は私が作るよりよっぽど足りてるかも♪

っていうか、そんな経済的な余裕は現在のところはない。

 

・コンビニで前日に買っておく
→ たまには楽させてもらえるかな♪とは思うが
やっぱり毎日は、家族の笑顔は見れない。

朝元気な顔を見て見送りたいのに見送れない。

 

・子供たちに任せてみる
→ 昨日寝不足なのに頑張って宿題をしていた娘がこれから学校に出かけていく。

私たちのために仕事に行く夫。
私の欲求は満たされるかもしれないけど、家族が笑顔に果たしてつながっていくのか?

 

私の役目は?
現在の生活状況から考えるととっても疑問が生じます。

私は後からでもちょっとだけの昼寝も可能です。

 

こうやって候補をあげてみたとき、
なんとなく、短期的な欲求は満たされたとしても
私の深層にある欲求は満たされないことに気が付きました。

 

では、私の満たしたい欲求=家族団らん、家族の笑顔、心地よい家庭を
満たすのならば、どうすればいいのでしょう?

 

やっぱり、眠たくてもちょっと辛くても毎日家族のために朝ごはんを作り、
お弁当を作ってあげることなんだな~と感じました。

 

ただ、他の欲求もあるのが私。ちなみに生存の欲求だったり、自由の欲求であったり。
そこが満たされていない!と自分の基準で感じたとき、バランスを取りつつ
「今日はごめん~頑張ったけど無理だった」と正直に言って、
適当に家族に甘えて済ませてもらうというのもありだと思うのです。

 

でも、基本的に自分の欲求がその家族の笑顔に大きく比重を持っていると知った今、
そこは頑張ろう!という覚悟ができるものです。

baseball-1362565-m

こんなことも考えてみました。

仮定として「野球の選手になるための練習をする」という課題を私が持っていたとしたら…

・朝起きて100回素振り
・ランニング
・野球の本を読む
・キャッチボールの練習
・滑り込みの練習

などなど、どの項目を挙げてみても私にとってどれも肯定させる理由がないのです。
つまり、野球の選手になるというそもそもの欲求が今のところ私にはないのです。

 

こんなこと普通に考えたら分かることなのかもしれません。
しかし、私が本当に納得でき、気が付いたのは、

 

欲求には

・短期的に満たされる欲求

・長期間かけて満たされる欲求
(継続することによって達成できる達成型と継続することで達成し続けている継続型)

 

この二つがあり、
この長期間かけて満たされる欲求について迷いがあった、
もしくは気付いていなかったということなのです。

 

短期間に満たされる欲求というのは

「なんだか今日は今お風呂に入りたい気分」とか
「掃除機をかける前にコーヒーを飲みたい」など、
すぐに行動を起こせば満たされる欲求です。

 

長期間かけて満たされるというのは、
「人に信頼させるリーダーになりたい」とか、
「英語が海外で話せるようになりたい」とか「野球の選手になりたい」とか
「家族団らん、家族の笑顔を見ていたい」など、
時間をかけて欲求が満たされ続けるもしくは達成するもの。

 

この違いがはっきりしていなかったため、
「朝辛いのに起きて朝の準備をする」ということに私がどの行動することが喜びなのか、
迷いが生じ、疑問を感じていたことのでしょう。
全てが天秤にかけ選択し続けている事由であることが分からなかったのです。

 

続く…やっと次が最後です(^^ゞ

 

①自分を愛するということってどういうこと?:疑問編
②自分を愛するということってどういうこと?:ONE PIECE 編
③自分を愛するということってどういうこと?:解決編 1/2
④自分を愛するということってどういうこと?:解決編 2/2

※本文は以前のブログ(2013年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

突然ですが、ひとつフィギアが増えました♪
青雉(クザン)のフィギア。
ONE PIECEをご存知の方は知っておられると思うのですが、
少しずつ楽しみの一つとして増やして行っています。

 

t02200165_0640048012747530561

 

日曜日の朝早くにテレビでアニメをやっていて、録画してみているのですが、
昨日のONE PIECEでのルフィー(主人公)の行動と
敵対するドフラミンゴの行動で大きな違いがありました。

 

この違いは何だろう…と夜ふと考えていましたところ、
選択理論の基本的5つの欲求を思い出しました。

 

5つの基本的欲求とは私たちの誰もが遺伝的に持っている欲求で、

・生存の欲求
・愛・所属の欲求
・力の欲求
・自由の欲求
・楽しみの欲求

 

詳しくは→http://www.choicetheory.jp/about/about1.html

 

力の欲求を例に取ると、その欲求の強い人は「自分が一番でなければならない」という思いが強く、
弱い人は、そこにこだわりがありません。

 

また満たし方も、仕事においてとか、テストの結果において、趣味においてなど様々です。
ちなみに、力の欲求が強い人で仕事でこの欲求が満たされない場合、
ほかの事で力の欲求を満たすことで満足感を得ることもできます。

 

選択理論の考えは私もまだそんなに詳しくないのですが、カウンセリングを行う際、
この人は何の欲求が強いのか、どの欲求を満たすことで満足できるか、ということも探っていきます。

 

そこで、ルフィーの欲求と、ドフラミンゴの欲求を比べてみました。

 

今回は5つのうちの力の欲求と、愛・所属の欲求
(この欲求は生涯をとおして愛に満ちた関係が継続することを求めます。
他人と親しくなり、かかわりを持ちたいという欲求。)においてのみ今回はフォーカスしてみます。

 

今回のアニメの内容は
ある島での戦いで、すでにその二人の仲間たちが居る建物は爆破寸前。

 

今すぐ逃げなければ命に関わる状態です。
ちなみにドフラミンゴは全く離れた場所に居て
部下にルフィー一味をつぶすべく仲間に指令を出している状態です。

 

そして二人の共通点は海賊世界の王になること。
理由はそれぞれ違うでしょうが、王になる!という夢は同じです。

 

この状況下においてルフィーが第一に優先したのは、仲間の命。
相手をやっつけることよりも、仲間の命を優先します。

 

しかし、対ドフラミンゴのほうは、仲間の命を犠牲にして、
ルフィー一味をやっつけることを指示します。

 

この違いは善悪は別として、
二人の欲求がそれぞれ大きく違うのだということを示しています。

 

ルフィーは 力の欲求は強いかもしれませんが、愛・所属の欲求はもっと強いといえます。
仲間を守る、愛する自分の一味を守るということについては
今までも何度も「皆を絶対守る!」と宣言していて、
その行動は観ていていつも感動をもたらしてくれます。

 

かたやドフラミンゴのほうは、愛・所属についてははっきりいってとても低いと思われます。
力の欲求のみが突出していてると言っても今のところ過言ではなさそうです。

 

言い換えると、ルフィーがなろうとしている海賊王は
仲間と共に一緒に海賊王になるということが喜びであり、
それで自分の欲求を満たすことになる。

 

ドフラミンゴのほうは仲間は別にどうでもよくて、
海賊王になることに喜びを感じているようです。

 

ところで、前回のブログで
「自分を愛するということとはどういうことなんだろう」と書きました。

 

自分を愛すということは、
「自分の心が満たされることを追求すること」だとするならば、
自分の持つ5つの欲求を満たせば自分を愛すということに
つながるのではないかと考えました。

 

そうすると、先ほどの二人は、それぞれ欲求が違うので、自ずと行動が違ってくるわけです。
自分の心が満たされることにつながる行動をそれぞれがとっているというわけです。

 

じゃあ、前回の私の例、朝起きるのが辛い時、
「起きたくない」と思うことについてはどうなんでしょう。
私が起きないと誰も娘のお弁当を作るわけではないし、朝ごはんの準備をする人は居ない。
自分の心を満たすとすれば、そのまま布団にもぐって眠り続けることなのでしょうか?

 

続く…

①自分を愛するということってどういうこと?:疑問編
②自分を愛するということってどういうこと?:ONE PIECE 編
③自分を愛するということってどういうこと?:解決編 1/2
④自分を愛するということってどういうこと?:解決編 2/2

※本文は以前のブログ(2013年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

あまりにも私にとってはハードルの高い題名です。
でも、ずっと疑問に感じていてなんとなく
納得のいく答えが見つけられそうなので、
これをひとつ一旦自分の中でまとめてみたい、
という欲求にかられて、書いてみることにしました。

 

しかし、これは私一個人の考えであり、
これが絶対の正解ではありません。
それに、他にどこか本に同じ答えが書いてるのかもしれません、
…が残念なことに私は知りません。

 

私の方法で手に入った本の考えや昔習った学び、
友人知人の意見も取り交えて自分なりに解釈した内容です。
それだけはご了承ください♪

 

ここ何年かの私の心の中のモヤモヤは
「自分を愛するということはどういうことなんだろう」
ということです。

 

最近の自己啓発の本を読んでみても、引き寄せの法則を読んでみても、
自分を中心に自分を愛することを優先して考える、という言葉を良く見かけます。

 

でも、今まで大学で学んできた事や周りの関わる大人たちから教えてもらった教えというのは
今ある状況を受け入れ、今ここで精一杯頑張りなさい、というもの。
ノートルダム清心女子大の理事長でもある渡辺和子先生は

「おかれた場所で咲きなさい」

と教えてくださいました。この言葉には色んな意味が含まれています。
今回の課題については、そのまま逃げずに今ある状況を受け入れ、
そこで精一杯頑張りなさい、という言葉と受け取りました。
どちらかというと、自分中心ではなく周り中心の考えだととらえていました。

 

数年前にある講座やワークショップをしている先生に
「やりたくないことはやらないで良い」
といわれたことがあります。
そこで、ひねくれている私は
「じゃあ、朝起きて朝ごはん作りたくない場合はどうしたら良いのでしょう。
私が作らなければ、誰も朝ごはんの準備をする人は居ません」
と、質問をしたことがありました。
「やりたくなるまで寝ていなさい」という答えが返ってきて、
頭の中が「?」ハテナマークで一杯だったことがあります。
それを未だに、執拗にどういうことなんだろう…と考えているのです。

 

自分を愛するということ=やりたくないことはやらなくて良い、なのか…

 

この自分ではなく他人を中心に考えるという考え方と
自分を愛する考え方のギャップについては、
ある作家さんも書かれていましたが、
でもどうしても私の理解不足でピンと来なかったのです。
どうしても自分を中心に愛することが堕落した生活に導かれているようで、
「じゃあ、このパターンは?じゃあ、こう願ったときはそのままやっちゃっていいの?」

疑問の答えは見つけられませんでした。

2683116109_9d0b9de7e4_m

 

こんなことを考え始めてから、
気の置けない友人たちに同じ疑問を投げかけてみては、
あーでもない、こーでもない、と考えているのです。

 

ある友人は、
今まで一生懸命頑張った人には
「他の人のことは置いといて、自分のやりたいように自分中心に物事を考えましょう」
というのが良いのではないか?

 

一方、自分中心に物事を考えていた生活を今までしてきた人には
「自分の事は後回しにして、他人のために尽くしましょう」
といえば良いのではないか?という考えを教えてくれました。

 

確かに。そうやってTPOにあわせて考えを変えるのも1つだな、と思いました。
でも、それは見る側の主観であって、
本当にそうなのかどうなのかは他人からはなかなか見分けが付きません。
自分でさえも、もしかしたらどっちを優先にしてきたのか分からないこともあるのかな…
と少し疑問に感じました。

 

また、ある友人は
いやいや、自分のやりたいことを中心に自分を愛することばかり考えて良いとは一言で言えない。
やりたいことや自分を愛すること以外に優先すべきポリシーみたいなものを皆それぞれ抱えている。
なので、「自分を愛することを中心に考える」とは、
とても聞こえが良いけど、理想と現実は違う、と考える意見もありました。

 

そうなんです。私もそうなのではないか…と思っていました。
朝起きたくないと感じている自分。
でも、家族のために朝食を~!とポリシーを持っている私。
理想と現実は違うよね…。なんとなくそっか~あの精神は理想であり、
真理ではないんだ、と落ち着きかけていたのです。

 

でも、多くの人が他人よりも自分を愛し
自分中心に考えなさいといっているのは何でだろう…。

 

どうしても追求してしまうのです。
ここ最近この思いが加速化されてきて、
とことん考えてみようと思い始めました。

 

皆さんはこの答えをご存知でしょうか?
答えは1つではないと思うのです。もしかしたら皆さんにそれぞれ違う答えがあるのかもしれません。
先ほど書いた友人たちの答えも正解だと思うのです。
ただ、私自身が本当に納得できる答えではない、というだけ。
いや、答えを求めるヒントの1つとして正解とも言えるのでしょうか。

 

答えをご存知の方は、「自分を愛することを知っている」訳です。
それってとてもすばらしいことです。

続く…

①自分を愛するということってどういうこと?:疑問編
②自分を愛するということってどういうこと?:ONE PIECE 編
③自分を愛するということってどういうこと?:解決編 1/2
④自分を愛するということってどういうこと?:解決編 2/2

※本文は以前のブログ(2013年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

やなせたかしさん 94歳で2013年10月13日に心不全で亡くなりました。
お子さんをお持ちの方は、
あんぱんまんにお世話になった方も多いのではないでしょうか?

 

今は何時からテレビでやっているのでしょう?
今現在16歳になる娘、10歳になる娘も小さなときからお世話になっていました。

 

岡山はその当時土曜日朝6時半からだったか、
結構早い時間にやっていたので、いつもビデオにとっていました。

 

t02200293_0480064012717016303  t02200293_0480064012717016302

 

意外にも二人ともアンパンマンより悪役のバイキンマンが大好きで、
「バイチンマン!バイチンマン!」
と舌の回らない幼児語で登場してくると興奮して叫んでました。
懐かしいです。

 

 

「自ら傷つくことなしに、正義なし」

という言葉をモットーにアンパンマンは自分の体を傷つけて、
周りの人の空腹を満たすストーリー。
内容はとても単純で、毎回違う面白いキャラクターが出てきて子供たちも喜んでいました。

 

もちろん、子供がお世話になったことでやなせたかしさんの訃報はショックだったのですが、
じつは、私もとってもお世話になった時期があり、
アンパンマンへの思いはそれだけではないものがありました。

 

アメリカの2001年の9・11の後だったでしょうか、
まだ、その当時PD(パニック障害)になってから2年ほどで、治りかけの頃、
スポンジで例えるとクッションが少し戻りかけたり、又潰れたりと不安定な時期を過ごしていました。

 

結構昔から残酷な場面や辛い場面をテレビで見ると影響されることが多かったのですが、
頻繁なテロの状況をテレビで観る事が続き、
気持ちが非常に沈んでいて辛かった時期に、
子供と共にアンパンマンを観たり、
自分ひとりの時も寝室にアンパンマンのビデオを持って上がり、
夜な夜な眠りに付くまで観ていた時期が一時期ありました。

 

なにもしないでいると、深い闇に引き込まれていくようで、
やなせたかしさんがファミリーと呼ぶキャラクターの絵や行動に
少しだけ頭はそれに集中でき、内容に心を温められ癒されました。

 

こんな単純で幼稚と思われるようなアニメに大人も癒されるんだな~とぼーっと何も考えず、
観入っていた時期があったこと、そんなことを今思い出していました。

 

実はこのテレビや画像の心の影響についていつか書こうと先日考えていたところの訃報で、
これも虫が知らせたのかな…とも今思ったりしています。

 

このままアンパンマンは他のアニメと同様誰かが引き継いでアニメとして描かれていくのだと思いますが、
途切れることなく、永遠にほのぼのとして元気付けられるアニメとして続いて欲しいな、とおもいます。

 

※本文は以前のブログ(2013年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

家族のことや、愛する周りの人たちのことを心配することはありませんか?

 

私は、以前特にこの状況に陥ったことがありました。
一時的な動物的な反応と言うべきなのか、
保護しなければならないと強く感じたときがあったのです。

 

それは、二人目を出産してしばらく実家に世話になっているときでした。
上の娘を友達に預けたり、習い事に通うのに同じ習い事に通っているママ友達にお願いしたときなど、
なぜだか不安を強く感じました。

 

車から降りるときに、対向車に轢かれるのではないか、
帰る時間が少し遅いのは何か事故があったからではないのか?
少し異常とも思える心配でした。
産後の一時的なマタニティブルーだったのかもしれませんが、
しばらくそういう状態が続いたことがあったのです。

 

コンサルテーションをしていると、同じような訴えをされるお客様も何人かいらっしゃり、
一時的にせよ、そういったネガティブな感情に襲われることがあるようです。

 

また、ご家族に病気を抱えてらっしゃる方がいらっしゃる場合も、
常に「いまごろ、どうしているだろう?ひどくなったり、不安を抱えていないだろうか?」
と強い不安を持ったり心配に陥ったりすることもあるでしょう。

 

この感情のどこがネガティブなのか…。
それは、親子関係では特に、心配により制限をかけることで、
色々な成長する上で必要な経験を妨げてしまうということがあるでしょう。

 

また、余りにも注意深く相手を見ていたり、
小言を言うことにより関係性も悪くなったりすることも。

 

一説によると自分の気にかけている相手に起こって欲しくないと思っている事柄を、
現実に引き寄せてしまう危険がある、ということともいわれています。
何より、心配する本人にとってそこに掛けるエネルギーは増大で、
ひどければ心配で体調に異常をきたすこともあるでしょう。
建設的であればまだしも、体に決して良いものではありません。

 

anxious-1-867286-m

 

そういったときに使えるレメディがあります。
それは、レッドチェストナットというレメディです。

 

レッドチェストナット
●こんな時に使います
愛する者への過度の心配をしてしまう時

 

今回、レッドチェストナットを飲まれて一ヶ月経ったお客様からこのような感想を頂きました。

********

以前の私はとても心配症で、いつも子供や家族に対して、
「~なったらいけないからこうしておこう」
など、まだ起きてもいないことに対して過度に心配してしまう人でした。

 

大学3年になる娘がいるのですが、帰省すると
よく連日のように友達や仲間と出かけます。
車の免許を取得することで、友人の車で出かける機会も増え
私は毎回娘が帰宅するまで心配で寝ても寝つけず、
娘が帰省するといつもの生活リズムを崩されてくたびれることも多かったのですが
このたびレッドチェストナットを飲んで
この夏1週間ほど娘が帰省した時のこと。

 

心配しても仕方ないと思うようになり、娘が出かけても
過度に心配することがなくなりました。

 

以前は遅くなると、どこにいるの?
気をつけて遅くならないようにとあれこれ心配して送っていたメールも
今回は全く送ることもなく、
自分の寝る時間になれば私も先に休む。
ということもできるようになって自分の生活リズムを保てることができました。

 

不思議なもので
私が心配しなくなると同時に以前は遅くなることが多かった娘も
早めの時間には帰ってくるようになりました。
私が変わったからでしょうね。娘への小言も減り(笑)
お互いの関係も穏やかで過ごせました。

******

 

 

レッドチェストナットのポジティブな状態はこのようにいわれています。
相手が自分自身の運命に従おうとするのを止めることは決してできないということが理解でき、
ること、信頼することで相手の幸せを本人が見つけていくのだと思えるようになるでしょう
また、コメントを下さったお客様のようにお互いの関係性も
ほどよい距離を保ち穏やかな状態へと変化していく可能性も含まれています。

 

 

参考になる名言…

「ある問題が解決可能であり、それについてあなたが何か行動できるのであれば、
心配する必要はない。問題が解決できないものであるなら、心配してもしょうがない。
なんであれ、心配から得られるものはない」-ダライ・ラマ14世

 

※本文は以前のブログ(2013年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

先日とても嬉しいことがありました。
今ノートを見ていたら丁度その日で半年!
その間3週間ごとに通ってきてくださっていたお客様が、
ここでのコンサルを卒業されました。
(ご本人の許可を得て、報告させていただいています)

 

小さな子供の時からの過去から現在にかけての
お母様との親子関係が、
色々なことに関わっているのではないか?と、ある時気づかれました。

 

そして、お母様への複雑な感情、
いつも出てくる夢などに悩まされていました。
しかし、この度6回目のコンサルテーションでご卒業となりました。

 

いつもお母さんの人生に責任を感じていた、とおっしゃっています。
しかし、そうなるように育てられていただけ。

 

複雑に絡み合った感情の奥に自分を責めていた自分に気がつき、
そしてやっとそれは、自分のせいではない、
ということに気が付かれたのです。
いえ、気付いてはいたのですが、
やっとストンと体の中に落ちたと言う感じだったようです。

 

「しょうがなかったんだな~。
自分のことを責める必要がなかったんだな~」と。

 

また、同じようなことが起こったとしたら、
今までは、「白か、黒か」しか解決方法がなかったように思い辛かったが、
第三の解決方法があるかもしれないし、
そうじゃなくてもなんだか大丈夫な気がする。
とても楽になったとおっしゃっていました。

 

このような嬉しいご報告をされて、
今、はまっていることなどを楽しく話してお帰りになられました。

mum-2-1133299-m

 

リズブルボー著の「五つの傷」ハート出版
の一節に、このようなことが書かれています。

 

《解決されていない問題が本当に解決されるのは、二つのことを受け入れたとき。》

①経験を受け入れること
②自分を受け入れること。

 

具体例では
①今ここに、父親から拒絶された女の子がいます。
この父親は本当は男の子が欲しかったのです。
この場合、経験を受け入れるとは、自分の父親が、
本当は男の子を望んでいたために自分を拒否したと言う事実を受け入れること。

 

②自分がそういう父親を恨んだことをありのままに認め、
それを許すこと。
父親も裁かず、自分も裁かず、それぞれが苦しんだことを理解して、
思いやりの心を持つということ。

 

今日ご卒業されたお客様は、
①②を緩やかに変化されていったように感じます。
いつも怒りのレメディ「ホリー」が入っていたのですが、
今日最後に作って帰られたレメディの中には、ホリーは無くなっていました。

 

※本文は以前のブログ(2013年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

以前 一年ほどある歯医者さんに通っています。
多分、最高の治療をしてくださる所だと想像しています。

 

しかし、私にとっては余りニーズに合っていないのかもしれません。
毎月1回通って毎回「あ~まだここが掃除できてませんね」と注意され
もろもろの治療をされ毎回かなり高額な金額。
そして今回は新たに「このままだと歯が抜け落ちてしまいますよ~」
と歯の根っこの治療として一本15万×3本の見積書を見せられました。

 

ここまで話すとどんなに汚い歯なの?!とお思いでしょうが、
多分…最低でも夫の歯よりは清潔、綺麗?!
と自負していますもちろんぐらぐらもしていません。

 

teeth

そして、かなりショックを受けて家族にそれぞれ聞いてもらいました。

 

まずは昼間だったので母に電話して
「こうこうこうで、毎回辛い思いをするし、50万弱の支払いをしてまでする治療が必要なのかな~?」
といきさつ、気持ちを話しました。

すると、
「なに~?それ、いいカモになっとんよ~。まさかあんたがそんなことにうっかりだまされるなんて、
馬鹿じゃな~。早く病院代わりなさい」と言う回答が。
なんだかしっくり来ないまま、益々落ち込みを感じました。

 

夫が帰ってきて、「こうこうこんなことがあって、母にもこう言われたんよ~」と話すと
「う~ん。セカンドオピニオンじゃな」という回答。
私としてはなんだかスッキリしません。なんだろう、このモヤモヤ感。

 

横で聞いていた14歳長女は
「なんで、そんなにパシャパシャ、レントゲンを撮らないとダメなの?
体に悪いよね~。何のためなの?おかしいよな~。」と。
私としては、そんなの分かってるわ~。という気持ち。

 

そこで側でテレビを見ていた8歳次女。
私の方は特に会話の相手にもしてなくて、なんとなく側に居たという感覚でした。
ところが、くるっと振り返って
「ママ、一生懸命毎回歯を磨いて行ってるのに、そんなにダメダメ言われたら、辛いよな~」
と、一言。

 

「あ~~~それそれ。それよ~~」
と心の中に突然フワッと暖かいものが流れてきました。

そうなの、私本当に頑張ったのに、毎回毎回ダメダメって言われるのって本当に辛いのよ。
と理解してもらったと分かった瞬間、

 

「あ~ありがとう!そういうことだったのね。」
と訳のわからない顔をしている次女を抱きしめていました。

前回もチラッと話しましたが、只今少し勉強中。
なんだかテキストを文章で読むと良く分からない感覚が沢山あるのです。

カタルシス効果…つまり、クライアントさんが、
自分のことを話して自分の気持ちを分かってくれたことによって安心感、安堵感を得られる状態。

 

これも、どういう感じがそうなのか?
実際体験してみたい、と思っていました。

 

まさにこれを体験できたのではないかと感じています。
小さな出来事でしたが、自分の気持ちをあれこれ状況も交えて長い話になっていたとしても、
その中の訴えたい気持ち、理解してほしい気持ちを分かってくれるということは、
こんなにも安堵感を感じるのか、と思いました。

この感覚を大事にして、私も安堵感を得られる関係を仕事や人間関係で築いて行けれるといいです。

 

※本文は以前のブログ(2012年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

以前どこかの待合室で、ある雑誌を読んでいるとき、
「ストレスや悩みを抱えてしまったらどうしますか?」
というようなタイトルを見つけました。

 

・みとめる
・みつめる
・吐き出す
・にげる

 

の4つが書き出してありました。
なるほど、と思いながらメモに書き留めておきました。

 

20110713_987991

 

どれもそれぞれ別の対処・行動として項目のように書かれてありましたが、
バッチフラワーを使う時、上から3番目までを上手く自然と使っていることを発見しました。

 

コンサルテーションをするとき、まず
プラクティショナーに「吐き出す」
これは客観的に自分を「みつめる」良い機会になります。
自分ひとりでじ~っと陰にこもって考えてもあまり良いことにならないほうが多いような気がします。
気の知れた友人に話したり、家族に話したり、いろいろな人に愚痴を聞いてもらうということは、
吐き出すと同時に、自分を見つめている良い機会を与えられます。

 

これに慣れてくると、バッチフラワーを選ぶためにだんだん自分ひとりでも
今どういう状態になっているかということを客観的に見つめることができてきます。

 

そして「みとめる」つまりあるがままを認める。
バッチで言うと三段目のステップで、ネガティブな感情、状態を見つめてみとめてレメディを選ぶことになります。
その事実を批判するわけでもない、あるがままを認めるのです。

 

ところで、バッチフラワーのストックボトルには小さな文字で単語が書いてあります。

 

たとえば、クラブアップルには「清浄」
パインには「許し」
それぞれその必要とした人がその言葉を見て何かをいつも感じてくださっているようです。

 

最後の「にげる」
これに関しては異論も有るでしょう。
でも、にげる、ということは決して悪いことでは無いように思います。
頑張ってみた、でもやっぱりどうしてもむり・・・というときは
生きることからにげること以外、時間的、距離的にいったん離れてみる(逃げてみる)ことも時には必要なのではないでしょうか。

 

そんなことを考えていてしばらくして、
あるとき考え悩む時が来ました。
そうそう・・・と思いレメディをつくり、自分を見つめる機会を作りました。

 

しばらくウダウダ生活していたのですが、
ふと「腹をくくる」という言葉が出てきました。

よ~しこうなったら、腹をくくってやってやる~~!!

「腹をくくる」

私にとっては意外な結果であり、そして逃げるでもなく認めるでもない
なんだかちょっと選択肢が増えた気がして嬉しいひらめきでした。

 

 

そして、昨日。
曽野綾子さんの本を読んでいて
もうひとつ見つけました。
「祈る」
随分昔にある人から、どうしても自分では解決できずに困った時には
「天使様に問題をお任せするのよ♪」
と言われたことを思い出しました。
それを言われて実行した時、ようは問題を棚上げしただけなのかもしれませんが、
自分が呪縛から解放されたようにすがすがしいものを感じたことを覚えています。

 

考えてもしょうがないことは考えない。というのは出来そうで意外と難しい作業です。
でも、どなたか、神様、天使様・・・にお任せできるなら、と思うと急に肩の荷が下りたのです。

 

皆さんはどうですか?
他によい解決方法、体験があったら是非おしえてくださいね。

 

※本文は以前のブログ(2012年)
の内容をお悩み別レメディのカテゴリー用に多少アレンジして記載しています。

 

 

【津高台ホリスティックケアルーム】
貴方の見える世界が変わる
フラワーレメディレメディの心に寄り添うコンサル&講座

お問合せ・お申込みはこちらから

-->

この度、フラワーレメディアドバイザー講座、25期生が誕生いたしました。
2013年8月から講座をスタートし、もうすぐ4年目を迎えます。

 

今日丁度、ご感想をいただきましたので、こちらでご紹介したいと思います。
(ご本人の許可を得ています)

 

**********

女性 N様

花の癒しの力で、心や感情、精神面のバランスを取り戻す自然療法があると知ったときには、心のなかに光が差したような気がしました。
今回このフラワーレメディを学ぶ機会に恵まれて、予想以上に素晴らしい講座でした。

フラワーレメディは医学の知識を必要とせず、誰にでも扱えるもの。
副作用がなく誰が飲んでも危険がない安全なものであること。
(医学的な治療との併用が問題なく出来るという安心感)

学んでいる中で、「玉ねぎの皮むき効果」というフラワーレメディを飲む毎による変化が自分の認識のレベルに合わせて、気づいていたことだけ、わかっていることだけに、アプローチしていくということ。
このプロセスには無理がなく、穏やかな進み方には本人に寄り添う優しさは心に響くものがありました。

今まで様々なネガティブな感情から開放されたいと感じていましたが、講座の中で「心の健康」とは陰と陽の間を行き来して上手に発散し、消化していくということを、そしてフラワーレメディに手助けしてもうということを学んだときには、気持ちが楽になり、心が開けたような気がしました。自分を癒すには、自分を深く理解していく中で俯瞰力、直感力を高めていきたいと思っています。

これからフラワーレメディの38種類の枠の中で、色々と自由にネガティブな感情が開放されていく過程の中で、ポジティブな変化に期待しています。
それと、ストレスケアのためのレスキューレメディも心強い味方です。
そして、自分を癒すだけではなく、他人が自分を癒す手助けが出来たらと願っています。

********

 

嬉しいご感想をありがとうございます。
本日レポートをお届けくださった際に、離れて住んでいるご家族のため
お友達のために、早速レメディについてお話してみたいと
活き活きとお話くださいました♪

 

フラワーレメディの講座は以下のような方にお薦めです。

・使ってみたいけど、沢山種類がありすぎてよくわからない。どこで学べばいいの?という方に
・自分ももちろんだけど、家族や友人、ペットにもレメディを使いたい。
・アフターフォローもあるところがいいな。
・「このレメディはどんなときに使うの?」というお客様の質問に答えられるようになりたい
・値段が手ごろなところがいいな

このようなご希望にお答えできる、コースです。

201309261154

次回のフラワーレメディアドバイザー講座は以下の日程で行います。

★FROTT認定フラワーレメディアドバイザー養成講座 3月8日開講!

募集中(ご希望日が合わない場合もお問い合わせ下さい♪)

場所:津高台ホリスティックケアルーム
岡山市北区津高台1丁目2031-10
086-244-6622
金額:19800円
日時:初回 3月8日水曜日
9時半~12時半(2回目以降は当日決めましょう♪)
合計7時間
定員:4名(残席2席)

・フラワーレメディの原点バッチフラワーレメディを元に38種類の基礎を学ぶ。
・FROTT認定のアドバイザー修了書付。
・条件を満たすことでインストラクターへの道も。
詳細→ http://frottcourse.bachflower.biz/
連絡先086-244-6622高田

 

 お申込みはこちら

 

心のメンテナンスをセルフヘルプできます。
フラワーレメディの基礎を学びます。

心理学など勉強したことがないからどうかな、とか、
難しいことはどうも苦手、というかたも大丈夫です♪
気軽に学んでいただけて、どなたにでも使えるレメディを
ご提案できればと思っています。

その後の自己研鑽として
ブラッシュアップ講座もご希望者と毎月開催しています。
毎回、初めて来られた方にも楽しんでいただけるような
カリキュラムを用意しています。

↓Brush Up講座の模様

14169648_898088416963893_554892685_n

皆で別々の生活の世界から出会い、
「学びあう」同じ目的を持ってこられ楽しい時間が過ごせます。

 

******

【FROTTフラワーレメディアドバイザー修了書付講座】

キャサリン妃が結婚式前に
緊張を解きほぐすために使ったフラワーレメディ。
自然の草花のエッセンスを使った
ヨーロッパのお花の漢方のようなものです。
心療内科や産婦人科、そして獣医さんも使用されています。

人間のネガティブな感情や精神状態は38種類。
この中から必要なものをチョイスして、
普段の生活に取り入れ、心の幹を強くしましょう。

【講師説明】

高田みすみ

・バッチ国際登録プラクティショナー
・FROTT協会スーパーバイザー
・産業カウンセラー
・キャリアコンサルタント

人生の中で、時々人は転びます。
なかなか起き上がれない時、そして誰かの手を借りないとおきれないことも。
バッチフラワーレメディを使って、貴方の心に寄り添うコンサルテーションを致します。
徐々に貴方自身が自分で立ち上がれるようなスキルも身についていきます。

2006年より「大人の心の保健室」津高台ホリスティックケアルームを経営。

ご好評頂いているFROTTフラワーレメディアドバイザーコース。
鹿児島県、香川県、長崎県、島根県、鳥取県、京都府、広島県、福井県、兵庫県など
さまざまな地域で受講生が増えています。

ご一緒できるのを楽しみにしています。